Yui Miyazaki
Portfolio

MENU

作品紹介

【秋月】作品詳細ページボタン

【すぅ】作品詳細ページボタン

【ダークチィ&チィ】作品詳細ページボタン

【クロスエンマ】作品詳細ページボタン

【白瀬咲耶】作品詳細ページボタン

【その他制作物】詳細ページボタン

クロスエンマ

blender・CLIP STUDIO PAINTのアイコン

ポリゴン数 △56628(武器含む)、制作時期 2024.11~2025.6、制作期間 約4か月、制作時間 約320時間

スマートフォン向けゲーム
『妖怪ウォッチぷにぷに』より
クロスエンマをモデリングしました。

【クロスエンマ】公式画像

【クロスエンマ】画像

【クロスエンマ】三面図

【クロスエンマ】ワイヤーフレーム

【クロスエンマ】モーフ

【クロスエンマ】テクスチャ 2048×2048

【クロスエンマ】テクスチャ 1024×1024

【クロスエンマ】テクスチャ 512×512

三面図(デジタル)

三面図(アナログ)

本体ボーン

●このキャラクターを選んだ理由について
男性キャラにもチャレンジしてみたかったというのが制作のきっかけですが、
このキャラクターはシリーズの10周年記念としてゲームに実装され、周年に相応しいビジュアルや、
実装時点でスキルが唯一無二で強かったことなどもあり、非常に思い入れがありました。
造形を作る視点で見ることがあまりなかったので、制作を通してこのキャラクターをもっと理解したいと思い、
またこのキャラクターの持つ魅力を少しでも伝わるように表現してみたいと考えたからです。

●モデルについて
・衣装や髪型などの構造を理解するために数回三面図に起こしました。
・ポーズはゲーム内のモーションを参考に制作しました。
・衣装などは柄を見せるため、テクスチャにはっきりと描き込みました。
・TexToolsを使い、AOベイクしたテクスチャを調整してからベースカラーと重ねることで、モデルの陰影を表現しました。
・口のアウトラインはUVを分けて塗ることで滲まないようにしました。
・造形がある程度出来てからも、とにかく資料を見て調整を重ねました。
・感情表現が控えめなキャラクターなので、それに順じたモーフを制作しました。
・睫毛を眉の下に仕込むことで、特徴的な目元を表現しています。

結び髪アップ

●上手くいった点
・武器のテクスチャでは炎のオーラ部分のグラデーションを上手く入れることが出来ました。
・オブジェクトコンストレイントを使い武器を持たせました。
・動いてほしい部分にはしっかりボーンを入れられたので表現の幅が広がりました。
・髪型は今まで作ったことがないタイプだったので造形からしてとても難しかったのですが、
ベースを置きシルエットを作ってから徐々に作りこむことでなんとか形になりました。

武器画像

トップへ戻る

トップへ戻るボタン