Yui Miyazaki
Portfolio

MENU

作品紹介

【秋月】作品詳細ページボタン

【すぅ】作品詳細ページボタン

【ダークチィ&チィ】作品詳細ページボタン

【クロスエンマ】作品詳細ページボタン

【白瀬咲耶】作品詳細ページボタン

【その他制作物】詳細ページボタン

ダークチィ

blender・CLIP STUDIO PAINTのアイコン

本体ポリゴン数 △64636、制作時期 2025.5~2025.7、制作期間 約1か月、制作時間 約115時間

『ひみつのアイプリ』より
ダークチィをモデリングしました。

【ダークチィ】公式画像

【ダークチィ】画像

【ダークチィ】三面図

【ダークチィ】ワイヤーフレーム

【ダークチィ】モーフ

【ダークチィ】テクスチャ 2048×2048

【ダークチィ】テクスチャ 1024×1024

【ダークチィ】テクスチャ 512×512

●このキャラクターを選んだ理由について
・購入した本を参考にモデリングするに当たって
非常に応用出来そうなキャラクターデザインであり、
この作品は現在アニメや筐体ゲーム等の展開がされているため、
制作するにあたって資料も十分にあると考えました。
また、既存のキャラモデルを出来るだけ再現してみたいと思っていたため、
その条件とも合致していました。

【ダークチィ】制作した三面図

●モデルについて
・衣装や髪型の構造を理解するために三面図に起こしました。
・ポーズはゲーム内のものを参考に制作しました。
・口のアウトラインはUVを分けて塗ることで滲まないようにしました。
・アウトラインは背面法で出しています。
・前髪の左側の長さや後ろ髪のボリュームのバランスを取るのが難しかったです。
・衣装の影は出来るだけ悪目立ちすぎないよう濃さを調整しました。
・ポリゴン数は必要以上に多くなりすぎないようにしました。
・八重歯が特徴的なキャラなので、なるべく八重歯が見えるようにモーフを制作しました。

【ダークチィ】手元アップ

●上手くいった点
腕部分の小物のテクスチャは実物のトイの写真やアニメのデザイン、アニメCG・筐体CGを参考に時間をかけて制作した分、
テクスチャだけでも立体的な表現が出来たのではないかと思います。
特徴的な髪のハイライトはグラデーションや位置の調整をすることで、どの角度からでも可愛く見えるようにしました。

【ダークチィ】髪アップ

チィ

blender・CLIP STUDIO PAINTのアイコン

ポリゴン数 △76820(マイク除く・アウトライン含む)、制作時期 2025.7、制作期間 約4日、制作時間 ダークチィ+15時間

『ひみつのアイプリ』より
チィをモデリングしました。

【チィ】公式画像

【チィ】画像

モデルについて マイクは以前制作したものを使用しています。ポーズはゲーム内のものを参考に制作しました。
アニメでのコミカルな表情を再現できるようなモーフを制作しました。テクスチャの色の一部は
クリスタのグラデーションマップを利用し変更しました。

マイク画像

【チィ】三面図

【チィ】ワイヤーフレーム

【チィ】モーフ

【チィ】テクスチャ 2048×2048

【チィ】テクスチャ 1024×1024

【チィ】テクスチャ 512×512

トップへ戻る

トップへ戻るボタン